出遅れシェフ あさぎの初心者でも楽しくなる料理とお菓子作りのつぼ

料理初心者におすすめの明日から使える料理やお菓子作りの面白い豆知識や、調理器具をご紹介しています!

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

【必見】太りやすいのはどれだ?人気の市販お菓子で糖質ランキング2020!

f:id:asagiageha:20201017000759j:plain

皆さんスイーツは好きですか?

男性も女性も最近では等しく甘いものが好きですよね!

 

でもやっぱり気になるのが糖質(炭水化物)

年齢を重ねるごとに気にしないと思ってもついつい気にしてしまいます。

 

そこで今回は、お店やコンビニで目にすることの多いスイーツの糖質ランキングを作成しました!

 

意外なものが糖質が高かったり、引くかかったりしますよ!

ぜひ見てみてください!

 

ヘルシーで太りにくいかも! 市販お菓子の糖質ランキング 50位〜41位

まだまだヘルシー!

むしろ太りにくいかも?コンビニでつい買いたくなる手頃なお菓子がランクイン!

仕事終わりのご褒美はこの辺だとお手軽であまり太りにくいので、いいかもですね!

 

50位 コーヒーゼリー   糖質量:10.4g

49位 フィナンシェ    糖質量:13.6g

48位 マドレーヌ     糖質量:13.6g

47位 プリン       糖質量:14.6g

46位 信玄餅       糖質量:15.0g

45位 シュークリーム   糖質量:15.4g

44位 バスクチーズケーキ 糖質量:16.8g

43位 パイナップルケーキ 糖質量:16.9g

42位 マフィン      糖質量:17.9g

41位 もみじ饅頭     糖質量:18.5g

 

まだまだヘルシーなお菓子! 市販お菓子の糖質ランキング 40位〜31位

さっきよりもう少しがっつりスイーツ。

小腹が減ったらつい食べちゃいますよね!

ボリュームはたっぷりで満足感もしっかり得られますよね!

 

40位 レアチーズケーキ   糖質量:20.3g

39位 スイートポテト    糖質量:21.5g

38位 甘食         糖質量:21.7g

37位 パウンドケーキ    糖質量:21.9g

36位 たい焼き       糖質量:22.3g

35位 ロールケーキ     糖質量:22.7g

34位 フォンダンショコラ  糖質量:25.6g

33位 レモンケーキ     糖質量:26.1g

32位 ワッフル       糖質量:27.7g

31位 タピオカミルクティー 糖質量:27.9g

 

スイーツなら普通くらい! 市販お菓子の糖質ランキング 30位〜21位

甘み強めな有名スイーツがランクイン!

甘いものが欲しいときについつい手が伸びますね。

お店でも食べるしっかりしたスイーツが増えてきました。

意外にも洋菓子ではなく、中国や台湾、和スイーツが多めとなった結果でした。

 

30位 バニラシェイク 糖質量:28.0g

29位 ソフトクリーム 糖質量:28.1g

28位 杏仁豆腐    糖質量:28.5g

27位 スコーン    糖質量:28.6g

26位 豆花      糖質量:29.3g

25位 薄皮饅頭    糖質量:29.6g

24位 水ようかん   糖質量:30.0g

23位 ミルクレープ  糖質量:31.4g

22位 カステラ    糖質量:31.6g

21位 串団子(粒あん)糖質量:32.4g

 

たまには贅沢に! 市販お菓子の糖質ランキング 20位〜11位

結構がっつりスイーツたち!

これがあれば満たされること間違いなし。

しっかりした甘さで、たまにのカフェでも満足間違いなし!

またチョコレートがここで登場。やっぱり甘くて美味しいだけあって糖質は高めです!(笑)

 

20位 アップルパイ    糖質量:32.7g

19位 ショートケーキ   糖質量:33.1g

18位 フルーツタルト   糖質量:33.1g

17位 ラングドシャ5枚  糖質量:33.5g

16位 茶饅頭       糖質量:33.6g

15位 今川焼き      糖質量:34.0g

14位 白玉団子      糖質量:34.1g

13位 チョコレートケーキ 糖質量:35.1g

12位 ミルクチョコレート 糖質量:36.3g

11位 クッキー(5枚)    糖質量:37.7.g

 

あんまり食べ過ぎると太るかも!? 市販お菓子の糖質ランキング 10位〜6位

皆さんご存知の有名どころ。

なんとなく糖質高そうと思ってたけど、やっぱり高いんですね。

定番のものも多いですが、最中はちょっと意外ですね?

どうやら、あんこは結構糖質高めのようです...

そしていよいよTOP5へ続きます!

 

10位 ビスケット   糖質量:38.9g

  9位 モンブラン   糖質量:40.4g

  8位 バームクーヘン 糖質量:44.5g

  7位 ホットケーキ  糖質量:45.2g

  6位 小豆もなか   糖質量:45.9g

 

 

大福 市販お菓子の糖質ランキング 5位

f:id:asagiageha:20201016231752j:plain

糖質量:46.0g

最初の入賞者は和スイーツの代表各大福です。

あんことお餅の組み合わせは、甘すぎず少し懐かしい気分にしてくれますよね。

しかし炭水化物の塊、お餅を使ったことで大幅に糖質が増量!

止めのあんこで5位にランクインしました!

 

アーモンドチョコレート 市販お菓子の糖質ランキング 4位

f:id:asagiageha:20201016231655j:plain

糖質量:47.7g

ここでコンビニチョコの代表格でもあるアーモンドチョコレートがランクイン。

一箱分なので結構多めなのですが、勢いに任せると食べちゃいますよね。

 

甘いチョコレートと豆類であるアーモンドの組み合わせが糖質を高くしてしまったようです。

 

ミニシロノワール 市販お菓子の糖質ランキング 3位

f:id:asagiageha:20201016231710j:plain

糖質量:51.4g

コメダ珈琲発祥のシロノワールシリーズ、1人分ということで今回はミニシロノワールをランキング対象にしましたが、それでも堂々の3位。

もしもシロノワールならぶっちぎりの1位です!

 

その風貌から既にオーラを感じますが、パンの中でも糖質高めのデニッシュにソフトクリームを載せてますからやはり単純に糖質が高くなります。

 

ミニシロノワールでも、友達と半分こするのがいいかもしれませんね!

 

パフェ 市販お菓子の糖質ランキング 2位

f:id:asagiageha:20201016231723j:plain

糖質量:59.4g

スイーツの王様といえばパフェですよね!

カステラやシリアル、ゼリーやジャム、生クリームやカスタードにフルーツ、さらにアイスまで楽しめるパフェはやはり物量が多いので2位となりました!

 

一応フルーツパフェを参考にしていますが、生クリームが増えるとさらに糖質は高くなるかもしれません!

形が決まってない分、無限の可能性を感じますね(笑)

 

ぜんざい 市販お菓子の糖質ランキング 1位

f:id:asagiageha:20201016231732j:plain

糖質量:59.6g

堂々の1位は、なんと意外にもぜんざい!

5位の大福に続き、和スイーツでした。

 

もともと糖質高めのあんこを判断に使ったお汁自体もなかなかの量の糖分。

さらに、それに加えて甘くはないので糖質が高くなさそうなお餅や団子といった炭水化物を多く含む食べ物を組み合わせているので、結果1番糖質の高いスイーツとなりました!

 

炭水化物と糖質は同じ

やはり、甘いもの&穀物・豆類が必勝パターンでしたね。

 

よく炭水化物という言葉を聞くと思います。

三大栄養素で大切な栄養なのですが、体に入ると糖質に変わります。

 

ですのでお砂糖のたっぷりの「クリーム」もみんなの主食「白米やパン」も結局糖質になってしまうんですね。

 

1位のぜんざいは、1個あたりご飯1杯分とも言われ正月太りの原因ともなるお餅が効いて、糖質1位という結果になりました!

 

 

番外編 主食の糖質量

いかがでしたか?

割と意外な結果だったと思います!

 

食べた印象の甘さが強いから糖質が高い。ではなく炭水化物、特に甘いものと相性の良いおもちやパンが糖質を引き上げるという結果になりました。

 

ところで炭水化物と言えば、皆さん毎日食べているご飯やパンはどうなのでしょう?

 

キングオブ糖質?白米&パン

f:id:asagiageha:20201016234525j:plain

食パン2枚  54.6g

白米茶碗1杯 51.9g

  

どうですか?

何度どちらも3位のミニシロノワールに並ぶ勢いです!

まぁ、わかっていた方がほとんどだと思いますが、結局主食が糖質が多いんですよね...

 

もし、糖質制限をしたいと思ったら、主食の量と甘い物を控えることをおすすめします。。。