出遅れシェフ あさぎの初心者でも楽しくなる料理とお菓子作りのつぼ

料理初心者におすすめの明日から使える料理やお菓子作りの面白い豆知識や、調理器具をご紹介しています!

移転しました。

自動的にリダイレクトします。

【有塩バター代用】ホットケーキミックスでアレンジお菓子を簡単に作るポイントとレシピ

f:id:asagiageha:20200709000918p:plain

ホットケーキミックス特集

こんにちはあさぎです。

 

今回はホットケーキミックス特集です!

 

ホットケーキミックスとはいわば、お菓子作りの三種の神器をとりあえず含めた魔法の粉!

ある程度使い方を知っておけば、色々なものを作ることができます。

 

私はクックパッドや楽天レシピで様々なホットケーキミックスのレシピ出してますので、「ホットケーキミックスとはなんなのか?」を説明しつつ、それぞれ簡単にご紹介しますね!

 

中には30分で出来るものもあるので、ぜひ試してみてください!

 

  

ホットケーキミックスとは?

まずはホットケーキミックスってなんぞや?からです!

 

ホットケーキミックスとは、卵と牛乳と混ぜることで簡単にホットケーキを作れるという簡易調理粉のことです。

 

ミックスというだけあって粉物をまとめたものなのですが、具体的には小麦粉・膨らまし粉・砂糖あたりが入っています。

 

とにかく、そのお手軽感が人気の定番商品ですね!

コンビニでもスーパーで簡単に手に入るのが魅力的です。

 

ホットケーキミックスの基本の使い方 ~パンケーキを作る~

f:id:asagiageha:20200709001550j:plain

ホットケーキミックスでパンケーキの作り方

まずは基本の使い方を見てみましょう!

ホットケーキミックスは文字通りホットケーキを簡単に作れます。

例えば森永製菓のホットケーキミックスは一袋150gです。

これに、Mサイズ卵1個牛乳100mlを混ぜて生地ができます。

 

さらにこれを弱火のフライパンに落として、ふつふつと気泡が出来てきたらひっくり返す!

裏面は2分ほど火を通せば完成です!

 

ホットケーキというと簡単な感じがしますがフルーツとクリームを添えれば、しっかりスイーツですよ!

ベーコンとかでお惣菜的に食べても美味しいです!

 

 

ホットケーキミックスの代用レシピで作れるお菓子 〜パウンドケーキやクッキーは作れるのか?〜

f:id:asagiageha:20200709001315j:plain

ホットケーキミックスでアレンジお菓子

ホットケーキミックスの基本的な使い方を振り返ったところで応用編に進みます!

 

ホットケーキミックスはさまざまなお菓子の材料に出来ます!

結局、小麦粉と膨らまし粉と砂糖ですから、これを使うお菓子は概ね作れます。

 

雑ですが、茶色くて膨らんでるやつはだいたい出来るんです(笑

 

もちろん、ホットケーキミックスの販売元のホームページにはレシピが数点載ってます。

 

ただちょっと見栄えを気にし過ぎててお手軽ではないんですよね...

 

果物をたくさん使ったり、飾り付け用の調味料があったり、おうちに無いものが多かったりします。

しっかり映えるのですが、正直そこまでやるならちゃんと作りますっていつも思ってしまいます。

 

ですから、わたし考えました!

「ホットケーキミックスと家にあるものだけで作れたらお買い物なしでもお菓子作りできるのでは?」と!

おうち時間を楽しく過ごせるお手伝いができるんじゃないか」と!

 

というわけで、次は私が実際に作ったレシピをご紹介します!

 

ホットケーキミックスで作れる人気のお菓子代用レシピ 〜バターなしでも〜

f:id:asagiageha:20200709002340j:plain

ホットケーキミックス アレンジレシピ

私がアップしているお手軽なホットケーキミックス活用レシピをご紹介!

冷蔵庫の肥しになりやすい無塩バターなしでも有塩マーガリンで代用していたり、チョコチップはベビーチョコで代用したり、おうちにあっても困らないものだけで仕上げています!

 

スコーン

難易度 ★

手軽さ ★★★★★

本当にお手軽で、ボールすら無くてもフリーザーパック1つで出来ます!

水分もあるバナナを使うと、分量測らなくても30分後には焼き立てをいただけます!

 

パウンドケーキ

難易度 ★★

手軽さ ★★★★

これも簡単!

基本的に混ぜて焼くだけ、型も100円ショップで手に入ります!

スコーンとの違いは、追い砂糖と卵、バターくらいです。

私のレシピは有塩バター(マーガリンでもOK)なので作っちゃってください!

 

 

クッキー

難易度 ★★★

手軽さ ★★★

いわゆるアイスボックスクッキーがおすすめです。

型抜きしないで、冷凍してから包丁で買って焼くやつですね!

型がいらないだけでなく、グルテンを落ち着かせるという大切な役割もあったりします!

こちらも有塩バター代用レシピです!

 

フィナンシェ・マドレーヌ

難易度 ★★★★

手軽さ ★★

少し慣れてきた方はいわゆるバターケーキにチャレンジ!

ちょっとお高いこのお菓子も簡単に作れますよ。

 

マドレーヌよりもフィナンシェの方が水溶性卵白が必要な分少し難易度高め!

 

その他にも作れるものはたくさん!

  • マフィン
  • アメリカンドッグ
  • チーズハットグ

 

他にも、スポンジケーキやどら焼きなんかも作れそうです!

気になったらリクエストくださいね!

 

 

 

ホットケーキミックスが売ってない時の代用品は?

今はだいぶ戻ってきましたが、一時期はどこのスーパーにいっても売り切れで、ホットケーキミックスが本当に手に入りませんでした。

 

実はわたし自身、家にみんないるからこそホットケーキミックス活用レシピをいろいろ開発して作ってもらいたかったのですが、ホットケーキミックスそのものが作れず大変な思いをしました。

でも、実は小麦粉・砂糖・ベーキングパウダーは全然普通に売ってたんですよね!

 

結局合わせれば同じですから、振り出しに戻ってホットケーキミックス自体を作ってしまえばは何も問題ないです!

 

別にこねる必要もなければ、合わせて混ぜるだけ!

コスパもいいですから、試してくださいね!

  • 小麦粉:160g
  • 砂糖:40g
  • ベーキングパウダー:小さじ2

 

 

おすすめのホットケーキミックスの種類

ホットケーキミックスも他のものに使うのか、パンケーキとして食べるのかでおすすめも変わってきます。

 

ホットケーキ(パンケーキ)を作るのにおすすめ

そのまんまで使う場合、いかにふっくらモチモチとした生地が作れるかが大切です!

おすすめなのはやっぱりハワイなどで有名な物。

日本のパンケーキとは全く違うもっちりとしたまさにパンとケーキの合いの子のような味わいが楽しめます。

 

マルバディ パンケーキミックス

マルバディ グルメ パンケーキ ミックス オリジナル

本場ハワイのもちもちパンケーキの素

現地にも劣らない朝食として愛されているパンケーキです。

 

Egg'nThings PancakeMix

Eggs'n Things 8 oz. Buttermilk Pancake Mix パンケーキミックス227g

言わずも知れた有名店Egg'nThingsのパンケーキミックス。

あの本格的な味がおうちでも楽しめます!

たーっぷりの生クリームと一緒に!

 

アレンジレシピにおすすめ

アレンジの場合はなるべくシンプルなものがおすすめです!

手に入りやすさも大きなポイント!

 

セブンプレミアム ホットケーキミックス

f:id:asagiageha:20200707192930j:image

これは一袋200gで3袋入って量も多くてコスパもいい感じです。

良くも悪くもバニラな風味が強いので、作るものによっては邪魔になるかもしれないです。

逆にバニラ風味を付けたいなら、これ一つで大丈夫なのでお手軽!

 

森永製菓 ホットケーキミックス

森永製菓 ホットケーキミックス 600g

一袋150gでお手軽サイズ

しっかり膨らむホットケーキミックスの定番です!

定番というだけあって基本のホットケーキミックスですね。

まず初めはこれでアレンジレシピにチャレンジするのが安心です!

 

最後に

ここまでホットケーキミックスに焦点を当ててご紹介しましたが、これからもホットケーキミックスの活用レシピはどんどん増やしていく予定です!

 

やっぱりホットケーキミックスはお手軽感があって、多くの方がお菓子作りにチャレンジするキッカケになっています。

 

お菓子作り好きとして1人でも多くの方にお菓子作りの楽しさに気付いてもらえればと思いますので、あまり経験がない...という方ほど、この記事を読んでチャレンジしてもらえたらと思います!